top of page
  • 執筆者の写真Giro

雨の日

雨の日の写真は、雨で濡れた様子や、薄暗い雰囲気があって好きだ。


だが撮影する側としては、少々機材が心配になることもある。


水滴が、鏡筒やカメラ本体内部に入り込んでしまうようなことは避けたい。




そんな時、防滴、防水の機材は、やはり安心感が高い。


D850とTAMRON SP45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)の組み合わせは


どちらも防滴仕様なのでありがたい。とはいえ過信は禁物だが。

D850 + TAMRON SP45mm ISO200 f3.5 1/60s


また、このレンズ(そして兄弟機であるSP35mm)は、かなり寄れるのが良い。

最大撮影倍率は0.29倍(35mmはなんと0.4倍)


マクロと言えばオーバーだが、撮影していて

「もう一歩近づきたいのに」と感じることが無く、ストレスなく撮れる。


ちなみにこのシリーズではSP 85mmはそんなに寄れないが、こちらの描写も素晴らしい。

最新の設計らしいピント部の解像力と

タムロンらしい柔らかさが良く、手振れ補正も強力だ。その分少し大きいが。


お手頃価格でもあり、三兄弟のうちのどれか1本は持っておいて損はないと思う。


D850 + TAMRON SP45mm ISO64 f1.8 1/100s


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page