Meyer Optik Goerlitz社のレンズが現代に復刻する
というニュースを聞いた瞬間から、なんだか心惹かれた。
その日から私の頭の中には、メイヤーのレンズがひっそりと
しかし確実に、潜み始めるようになったのだ。
興味のない人のためにざっくりと言ってしまえば
100年前にドイツで生まれたレンズメーカーの、代表的な幾つかのレンズを
社の100周年記念で復刻させ、現代のデジタルカメラで使えるようにしようというもの。
そして、その企画の目玉はMeyer社を代表する Trioplan 100mm F2.8だった。
このTrioplanの特徴は、最近のレンズでは考えられない15枚の絞り羽根と
3群3枚の独特なレンズ構成によって生み出されるシャボン玉ボケ。
細かい話は割愛するが、非常にボケが特徴的
ある意味では「ボケの主張」の激しいレンズである。
が、私の頭に巣食って止まなかったのはこのレンズではなく
4群5枚のレンズ構成である Primoplan 75mm F1.9の方だった。
Trioplanのようなシャボン玉ボケが出るわけではないが
こちらも14枚もの絞り羽根があり、現代のレンズとは全く設計思想が異なる。
解像力がバリバリだとか、収差がどうだとか、スペック評価をするレンズではない。
所有し、使うことが楽しい、そういったレンズだと思う。(性能が低いというわけではない)
普段スポーツ写真で、70-200mm f2.8E FLや300mm f2,8みたいな
スペックごりごりの、とにかく厳しい条件での性能ありきで使っているような人間が
なぜこのレンズに惹かれたのか、というのは自分でも不思議な部分もある。
なお、ポートレートなどで愛用しているのは、現代ニッコールの究極形のような
最新の105mm f1.4だったりもするので、スポーツ以外では…という言い訳もできない。
実のところ、私のカメラ趣味のスタートは
父がその昔やっとの思いで手に入れたというCanonのAE-1というフィルム一眼である。
このカメラ、AEではあるがAFではない。つまり完全マニュアルフォーカスカメラなのだ。
これをバリバリ使っていた、というわけではないが
このMFカメラを、自分の原点というか源流のように感じている私にとって
MFレンズというのは、例えていえば田舎の祖父母に逢いに行くような
決して、長い時間を共に過ごし慣れ親しんだわけでもないのに、なぜか懐かしく感じる
あの不思議な感覚に近いものがあるのかもしれない。
D850 + Primoplan 75mm F1.9
なお、このレンズの絞り環にはクリック感がなく、ヌルヌル動くので
f2.0だとかf2.8だとか正確な数値は分からない。上の写真はf2.8付近だと思う。
多数のレンズで補正されているわけではないので収差も出やすく、ボケもうるさくなりがち
周辺解像も弱いが、なんだか優しさと懐かしさを感じる描写にほれ込んでしまった。
D850 + Primoplan 75mm F1.9
もっと解像力が弱く、D850のような高画素機で使用すると
拡大してチェックしたら、かなり厳しいのではないか、と思っていたが
ピント面に関しては、なかなかどうしてしっかり解像してくれている。
慎重にデジタル撮影の要求に適応させました、と販元が書いているのも納得だ。
なお、このPrimoplanという名前
ラテン語の「最初の」を意味するPrimoとドイツ語の「平坦な」を意味する
Planを組み合わせたのが由来と言われているがどうなんだろう。
ただ、私にとってこの「古い設計の新しいレンズ」こそが
なんだか『新たなスタート』を予感させていることは間違いない。
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